数年越しのハード土壌の「寒起こし」

畑仕事で機能訓練障害支援施設吉祥

静岡県焼津市(大井川)の障がい者生活介護支援施設「吉祥」です。わたくしどもの施設は購入物件。購入理由は水田も畑も付いている日本家屋。

毎朝、無数にモグラの穴掘り後が見られる当障害支援施設の畑!モグラの餌場としていてはもったいないし、春の収穫に間に合わなくなるので、眠っている土を起こしてお日様に当て、土を復活させる「寒起こし1回目」をやってみた。

掘り起こす範囲はまずは畑1/3、裏庭の畑全面。利用者もガンガンスコップで土を掘り起こしに参加。何よりも楽しそうです!スタッフよりバテずに掘り起こす体力は流石「神」です!

土は粘土質で数年無作の土壌は酸性だが、モグラが生息し、冬眠中のカエルやミミズが掘れば出てくる良い土壌。春に向けて来週から定期的寒起こしが開催されます。

今後の課題!!!!モグラを捕まえたい!!!! 

このモグラの専用場所をつくり、飼育してみたい。(多分無理)だが、捕まえるとこまではやってみたい。となると仕掛けを購入するしかない。あんまりミミズ食べられると困るし、地番緩むし、土が乾燥しやすくなる。どうするか思案中。。。

土いじりも土木作業級もこなします

畑作業と併用して、駐車スペースも人力するワタクシドモ。悩みに悩み、、、大家さんが育ていた「いちじくの木」を惜しむに、惜しみ、、抜く決断を。ほんとスミマセン。違う場所に新たな木を植えて、アップデートさせていただきます。



障がい者の生活介護・計画相談支援

〒421-0205 静岡県焼津市宗高812-1

見学予約・ご利用相談

054-631-7707

平日 9:00 ~ 17:00定休・日曜