【久々の外回り!求められるのは迅速な対応!】

こんにちは!「吉祥」です。今日はいい天気になりましたが朝起きたら地面が凍っていたのにはびっくりしました!違う地域ではスリップ事故も起きているので自分も含めみなさんも運転には注意してくださいね。

今日は久しぶりの自宅への訪問や他施設への挨拶周りに出かけてきました。ご家族様へは書類の記載をお願いし、その際に、ご家族様の状況や利用者様の自宅への様子を聞くことができました。年末の様子や他施設での様子。今後自分たちにお願いしたいことなど、情報を聞くことができました。他施設には新年の挨拶も含め伺わせて頂きました。初めてお会いする方や以前からの付き合いがある方など…互いの状況を含め話をしました。

こういう時に、以前の自分なら「何か話をしなくては…」と思っていましたが、今回はどちらかというと逆で話を聞くほうにしました。耳よりな情報からプライベートな話、以前関わった利用者様の話などいろいろでしたが、聞きながら必要な話を整理し、こちらで動いた物がいい話やまだ様子を見ていい話を分けていきます。こちらに戻ってからは職員で相談し、動けるもの、様子をみた方がいいもので迅速に対応していきます。

今回のご家族様聞いた話の中で多く取り上げられたのが相談員の対応の速さです。「もっと早くに連絡がほしい」「サービスの話に関してどこまで動いているのかわからない」など色々でしたが、家族の本音と捉えて自分たちはできるようにしていこうと感じました。今月から特定相談も始まり依頼も来ています。これから関わる利用者様、ご家族様が安心してサービスが使えるよう支援していきたいです。

生活介護・特定相談「吉祥」をよろしくお願い致します!



障がい者の生活介護・計画相談支援

〒421-0205 静岡県焼津市宗高812-1

見学予約・ご利用相談

054-631-7707

平日 9:00 ~ 17:00定休・日曜