【いかに上手く捨てるか!】

障がい者生活介護計画相談支援「吉祥」です。

1日雨が続く天気でしたね。気温も急激に下がったので風を引かないよう気を付けたいですね。
明日も気温は下がるみたいなので注意していきたいです。ただ、雨のおかげ花粉はそんなに感じなかったのは嬉しかったなぁ。
そろそろ花粉は終わってほしいです。

特に何かを意識しているわけではないが自分が好きな物、興味を持ったことに関しては頭の中によく残っているものです。

例えば、ふと見たテレビから、置いてあった雑誌から、誰かから借りた漫画から、本当に何気ないことで情報は入ってきます。それを頭の中で整理しながら自分にとって覚えておいた方がいい情報が残り、いらない情報はなくなっていく。そうして頭の中を整理していきます。

中には、多くの情報を取り入れすぎて頭の中がオーバーヒートしてしまう「情報過多」という状態になってしまいます。

これは障がい者や自分達も含めなってしまうことがありますが、原因としては、情報社会ですからタブレットやパソコン、テレビ、広告、電光掲示板など絶えず何かしらの情報に常にさらされているのでいつでもどこでも情報が入ってきてしまいます。

この状態を改善するには、一度情報を遮断してしまうことが良いんですが、障がいを持った方の中には特性として、何か調べたり、好きな事に夢中になってしまうことでこの状態になり、止めようとすると強い興奮やパニックを起こしてしまう。実際に関わっている利用者様の中にも、パソコンで好きな動画をみたり、好きな音楽を聴いたり、タブレットで動画をみたりする方もいます。それは悪い事ではないですが、行き過ぎてしまうと感情のコントロールができなくなってしまうこともあります。

今でこそですが、好きな事を続けるためには何かを捨てなければならない。

情報や覚えることもそうですが、リセットすることも必要です。目を閉じるだけで脳を休ませることができます。特に整理が難しい方は違うことをして気持ちを切り替えてみるといいかもしれませんね。自分達も頭が煮詰まることもあるので一緒にリラックスをしながら日々過ごしています。適度な負担は必要ですが、個々にあった負担の軽減を提供していきたいですね!



障がい者の生活介護・計画相談支援

〒421-0205 静岡県焼津市宗高812-1

見学予約・ご利用相談

054-631-7707

平日 9:00 ~ 17:00定休・日曜